
ゆりおろぐ

遊びを通じて人と地域のつながりをつくる

健康麻雀@NPOぐらす・かわさき 遊友ひろば

今日は、NPOの営む「のまない・賭けない・吸わない」の健康麻雀であそんできました。

f:id:gotoyuri:20160712191025j:image
 
お1人1300円で4時間遊び放題。
会場に入ると、飴ちゃん5種類と名札をもらい、冷たいお茶をいただきました。他にコーヒーや緑茶も飲めます。
 
各卓は完全予約制で、レベル別に事前に分けられています。
私はもっともぺけの卓です。ここで輝いてみせる。
ボランティアの先生が居り、各卓を見ながらテキパキとアドバイスをくれる。時にスパルタ…というのは内緒です。
 
会場はとてもにぎやかで、開始前から皆様集まっていたもよう。例によって道に迷った私は汗だくで人生の先輩方にまじってきました。(みんな65〜80歳くらい。ダンディなおじさまも。)もっとちやほやされるかと調子に乗っていましたが、みんな既に麻雀に夢中であり、わたしが長澤まさみ美空ひばりで無い限り振り向かせることはできなかったでしょう。
 
白い羊たちに四方を取りかこまれた黒羊のような心持ちになりましたが、ゲームが始まれば人はみんな同じですね。
世間話はほとんど無しで、夢中でした。
 
何回も同じことを言っているおばあちゃんや、ぼけぼけしつつハネ満した方、直後にもうハネ満勝ち取ったことを忘却されている方などもいましたが楽しげです。
 
私は親戚と麻雀をやったことはあったものの、今回、麻雀基礎マナーのようなものから叩き込まれました。
「パイをとる際両手を使ってはいけない」など…麻雀ちょっとできると思っててすいませんでした!
 
 
今回の目的
とはいえ、麻雀は自宅でできるもの。
1回1300円かかる遊友ひろばでわざわざ麻雀をやりにくる理由はなにか。ニーズはなんであろうか。美
ここの健康麻雀はリピーターが絶えず、多くの方が毎週参加し、1300円払っていかれるとのこと。今回はその秘密を探りにきたのです。
 
検証結果
わたしの感じた、自宅で麻雀をやる際と比べての遊友ひろば健康麻雀のメリットは、
 
・先生(ボランティア)が初めての人でも分かりやすく教えてくれるので安心感があること
 
・複数卓があり雰囲気がにぎやかで楽しいこと
・スケジュールを調整してメンツを集める手間がかからないこと
 
・「本日の役:一気通貫」などとホワイトボードに書かれており、一気通貫で上がると名前を書いてほめてもらえる。また天井近くの壁に歴代の大三元制覇者などの名前が書き連ねられており、モチベーションやゲームの楽しみにつながる仕組みがあること。
 
・お茶や飴ちゃんがもらえ、自宅で誰かがもてなす手間なく遊べること
 
だと思いました。
 
あともちろん、
・はじめての人と出会えて面白い、というのもありそうです。
 
お年寄りはみんな知り合いなんだろうみたいな偏見がありましたが、実際一人暮らしの方も多く認知症の方もいらっしゃるとか。
 
それぞれが参加にいたった経緯は今回は聞けませんでしたが、健康麻雀への参加を通して、色んな人の変化やストーリーがあるのでしょう。
 
とにかく元気でわいわいざわざわしており、しかし麻雀は基本テンポよくマナーが悪ければ注意される安心感。
 
いい場だなと思いました。
 
ちなみにわたしは先生にご指導を受けながら、リーチピンフドラドラなど地味でベーシックな形で満貫を3回ほど勝ち取りました。もっと勝ち上がりたい。
f:id:gotoyuri:20160712191012j:imagef:id:gotoyuri:20160712191135j:image
 
しかし健康麻雀は無償ボランティアで運営されているとのお話しや、家賃がつらいなどの現実的なお話しもうかがい、これから自分がいく道の先の厳しさを見たような気もいたしました。
 
 
 
ゆりおろぐ~ボードゲームの魔法©2016.gotoyuri
当サイトのイラスト及び写真は、全てgotoyuriオリジナルで作成/撮影したものです。無断転載不可です。
プライバシーポリシー ★当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト・Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご参照下さい→http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/
★当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。