ゆりおろぐ

遊びを通じて人と地域のつながりをつくる

【感謝】初めてのボードゲーム会を開いて感動したこと。>>東村山ボードゲーム"お邪魔者会"開催しました!

実を言うとはじめてでした。

ボードゲーム会を開催するのも。

自分で企画してイベントを開催するのも。

 

f:id:gotoyuri:20160831114541j:plain

色々と信じられなかったです。

思ったより多くの参加者の方が集まってくださったことや、

終わった後には「とても楽しかった」「こんな近くに楽しいところがあったなんて」「次は何をやるんですか」と言っていただいたこと。。

 

色々と信じられなくて、

慣れないイベント運営に惑いながらも、感動でさらに戸惑っておりました。

 

来てくれたことが、まず感動。

来てくれたということは、

自分が企画したイベントに誰かが興味を持ってくれて、きっと何回も告知文を読んでくれて、予定を確認して、「参加しよう」と決める。「ボドゲ」「おじゃま会」などと手帳に記入する。

 

当日朝、もしかしたらちょっとだるいなーとおもいながら、「今日はお邪魔者会が何時からあるだ」と思って過ごす。ごはんを食べて身支度をし、

電車や自転車や徒歩で、「今日はどんなことが起こるんだろう」と思いながら会場に向かう。

 

「だれかの手帳に記入される」ということが、嬉しい。

新しいなにかに参加することは緊張するものだから、そこを踏み越えてきてくれたことが嬉しい。楽しみにされていたことが。

 

だれかにとって「いい一日だったな」と思える何かを助けたい。たすけるなんて言うと大げさだけれど、そんなものを用意していきたい。

 

<今回遊んだゲーム>

f:id:gotoyuri:20160831114658j:plain

・お邪魔者(すごろくや日本選手権大会ルール)

・ディクシット オデッセイ(写真)

・エルフェンランド

・カルバ

ワードバスケット

・ZERO

・ラブレター

・宝石の煌めき

 

メインの『お邪魔者』は、始めに説明と何回か遊んでみた後、

「第1回東村山お邪魔者大会」を開催しました。3ラウンド2ゲームの合計得点で争います。

結果は・・・

主催の私は、3番手でした。

 

もともと「日本選手権に向けてもっとお邪魔者練習したい!」と思って始めた企画だったのですが、終わってみれば自分が負けたことよりも、

初めてお邪魔者をやった方が「お邪魔者面白い!」と言ってくださったことに感涙せぬ勢いの嬉しさを感じました・・・いちいち感激屋で、暑苦しくてすいません。。。

 

他にも、ボードゲームを持参して説明もしてくださる方が何人も。色んな方が関わってくれると場に膨らみが出るというか、色んなことが起きて面白いです。

 

ばたばたとしてしまったイベント終了後でしたが、参加者の方どうしで連絡先を交換したり、「実は畑をやっている方」と「実はやってみたかった方」との会話がはずんでいたりと、新しいつながりができたような感じもあり、嬉しかったです。

 

今後!

イベントを通して一人一人が楽しむ、相手を知る、ついでにつながりもできちゃう、もしかしたらボードゲームが趣味になっちゃう、そんなコミュニティボードゲーム会をやっていきたいと思います。

 

…私自身はボードゲーム歴も非常に浅く、カードのシャッフルもへたくそ、遊び方の説明もうまくないという、何処に出しても恥ずかしくない初心者マークつき。

 

そりゃあ練習も勉強もするけれど、もっと他に上手な人がいくらでもいるじゃないか。全然追いつかないんじゃないのか。なぜ私がやるのか。

でもやりたいのだ。ボードゲームが好きなのだ。寝ても覚めてもボードゲームの企画を考えてしまうのだ。やってみたいからやるのだ。

 

今回のイベント。

告知するまで、「ちゃんとできるか」不安でいっぱいになり、

告知してから、「ぜったいできる」気持ちになり、

終わった今、「みんながいなければできないのだ」という、心細さにも似た、健全な依存心のような、そんな気持ちになりました。

 

「やってみること」で、自分にできることとできないことがよくわかるのだと思います。今ある情熱と、時間をフルに使っていいものを生み出せるよう、自分にできることをしていきたいです。

 

参加していただいた方、Facebookからいいね!送って下さった方、興味を持って下さった方、周りの方に声をかけて下さった方、ありがとうございました!

未熟者ですが、良い場をつくれるよう頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ゆりおろぐ~ボードゲームの魔法©2016.gotoyuri
当サイトのイラスト及び写真は、全てgotoyuriオリジナルで作成/撮影したものです。無断転載不可です。
プライバシーポリシー ★当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト・Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご参照下さい→http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/
★当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。