ゆりおろぐ

遊びを通じて人と地域のつながりをつくる

コンセプト事件。(東村山平日ボードゲーム会10/18)

「事件は何だ」

さて前回の事件について、5名から得られた反応は下記の通り。

 

1「とりあえずお腹いっぱい食べます」

2「水と食料確保します」

3「旅に出ます」

4「裸で暮らします」

5「誰かを探しに行きます」

 

回答者は私であった。

・・・・

正解は、

「世界中で自分一人だけになったら」!

 

ちょっと悩んだが、一発正解。

しかし4と5のギャップがヒントになった。

ナイスなヒント得点は、5「誰かを探しに行く」を出してくれたTわTさんに。

 

もし私が出題側だったら・・・世界中で一人だけになったら・・・

「東京から宮崎方面目指して歩いて行き、マンゴーを食べる。マンゴーを食べつくしたら船を作り、ハワイを目指す。船には一本の醤油瓶を携えて。そしてハワイについたら毎日巨大なアボカドを食べる」

^^

 

他にも、「ドラゴンが現れた」事件もやりました。

想像力豊かな方が多く、回答もバラエティに富んで楽しかった!ぜひやってみてください。

わたしは「しっぽをかみちぎって燻製にする」とか言いたかったが怒られそうなので無難に「逃げる」と答えた。やっぱりもっと攻めればよかった。

 

シン・ゴジラ 第二形態 つままれストラップ

シン・ゴジラ 第二形態 つままれストラップ

 

 

さて東村山平日ボドゲ会は、色んなゲームがあって本当に楽しかったのだけど、

中でもインパクトの強かったのがこちら!

コンセプト

終了後も、「もっとやりたかった」「ずっとやってたかった」との声があがったゲーム。思わず私も注文してしまった。さてどんなゲーム

 

コンセプト 日本語版

コンセプト 日本語版

 

 例えば、「レオナルド・ディカプリオ」について言葉を使わずに伝えるゲームである。

2人1組が出題者になって、ボードにあるイラストに大小のコマを置いていく。(「男」「映画」「船(タイタニックの例として)」など)

 

他のメンバーは思いついたらいつでも何回でも回答してよい。

正解したら、正解者とがんばった出題者の2人は得点をもらえる。

f:id:gotoyuri:20161023182836j:plain

一番面白いのは、出題者は、回答する人の反応をみながら、どんどんコマの位置を変えたり増やしたりしていいところだと思う。

 

「全然わからん 」と言われたら、

「これがこうでこうなんですよ。こっちがもっとこうで!」

などと言いながら、強調したいイラストに大量のコマを置いたりしてみる。

 

普段は重いゲームを好んで遊んでいるゲーマーであり、常に冷静なワーカープレイスメント魔であるだいすけさんが、

「会計士」がどうしても伝わらなくて、

あーあーあーあーあーと試行錯誤しながら、

「・・・伝えたいよ!」と言っていたりして、

必死にコミュニケーションとるところなど、色んな方の見たことのない一面が見れて超楽しかったです。

 

ちなみに「会計士」は、もう一人ヘルプにTわTさんに入っていただき、やっと伝わりました!伝わると嬉しい!思い出してまたやりたい!

 

 

他に遊んだゲーム

『4人の容疑者』

f:id:gotoyuri:20161023184746j:plain

 5人プレイ。

遊んだのは2回目だったけど、また答えにたどり着かないまま先を越されてしまった。。。

みんな苦悶してて、その様子見てるだけでも楽しい。

 

『ピクトマニア』

f:id:gotoyuri:20161023190218j:plain

イラストを描きながらお題あてゲーム。書きながら他の人の絵を見て予想カードを置きにいかなければならない。

6人プレイで盛り上がった!しかしながら私は伝わらずキャッチできず大騒ぎしながら驚異の「1点」という結果に・・・かなしい

 

今度はもっとじっくりやってみたい。

例えばお題「水曜日」。

これを1分で描け!なんてゲーム、面白くないわけない。思い出すとまたやりたい・・・

 

『ミステリウム』

f:id:gotoyuri:20161023191552j:plain

殺されちゃった幽霊から送られてくるメッセージを受け取って、犯人を見つけるゲーム。

幽霊役のプレイヤーとの発想ゲームという感じ!犯人と凶器を見つける。

準備が大変そうだったけど、カードの絵が美しくて、雰囲気がよくて好きでした。今度は幽霊役やってみたい!

 

他のゲームは写真を撮り忘れてしまいました。

f:id:gotoyuri:20161023192141j:plain

 

お疲れ様でした。

 

次回は10月25日(火)開催です!

お気軽に遊びに来てください!

10/25(火)東村山平日ぼーどげーむ会(Weekday Boardgame@Higashimurayama) - TwiPla

 

 

ピクトマニア 日本語版

ピクトマニア 日本語版

 

 

 

4人の容疑者 湯けむりに消えた謎(テンデイズゲームズ)

4人の容疑者 湯けむりに消えた謎(テンデイズゲームズ)

 

 

ミステリウム 日本語版

ミステリウム 日本語版

 

 

 

 

ゆりおろぐ~ボードゲームの魔法©2016.gotoyuri
当サイトのイラスト及び写真は、全てgotoyuriオリジナルで作成/撮影したものです。無断転載不可です。
プライバシーポリシー ★当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト・Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご参照下さい→http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/
★当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。