
ゆりおろぐ

遊びを通じて人と地域のつながりをつくる

【開催報告】11/8大人と子どものカタリバ&遊び場in 東村山

11/8大人と子どものカタリバ&遊び場in 東村山

今回は、女性3名、男性2名!ご参加いただいた方ありがとうございました。
初めてお会いする女性もお1人参加して下さり、嬉しかった~
 
◎概要
・お茶会
・おしゃべり
・紙ペンゲーム「古今南北」
・コードネーム
・投げコマ
・チャオチャオ
・Take it easy
・ワンナイト人狼
・キレイがきらい
・ベガス
 
これまでと変えたところ
①飲食持込自由だけど、温かい飲み物でも出してみようか 
公民館はお湯もすぐでるスーパー素敵設備であることを知り、コーヒーや緑茶を用意してみました。
温かい飲み物飲んでテーブル囲んでいると、お茶会という感じで落ち着きます。
 
②カフェオレ大福おいしいな
遠くから来てくれている方もいるし、せっかくなので地元の美味しいお菓子を毎回用意してみたら楽しいかなあ。ということで今回はカフェオレ大福。う、うまい!
 
③和室でゴロゴロ
これまでは普通のテーブルに机の集会室を使っていましたが、もう少し雰囲気よくできないかなあ、ということで今回からは和室を。
珍妙な置物(ごめんなさい)なども置いてありましたが、足を延ばしてごろごろできるしくつろげて好きでした。
 
④大人参加費300円→600円になりました。
上がってしまってゴメンナサイ。高校生以下は300円→200円。内訳としては、お菓子とお茶代、和室への変更、用意する遊びの購入費です。
 
⑤懐かし遊びをやってみる
コマなんてださい?
実はおもちゃコンサルタント講座で「コマを投げて手のひらの上で回すのだ」と指導を受け、練習もかねていくつか買い、でやあ持って行ってしまえ、と持参したのでした。
  
ボードゲームと違い、体を動かすので、途端に躍動感のある会になって面白かったです。 

f:id:gotoyuri:20161111180242j:plain

子どもの頃にも全くコマで遊んだ覚えがないのですが、ヒモをコマに巻きつけていると気持ちが落ち着きますね。。
アロマやヨガと比べましても極めて準備が容易ですし、ひとり落ち込んだ夜には「コマにヒモを巻く行動」をリラクゼーション法の一つとして今後お勧めしていきたいと思います少し。
 

f:id:gotoyuri:20161113124146j:plain

 ↓amazon

子ども用なげこま 博進社 幼稚園?小学校低学年向け

 遊んだゲームの紹介

コードネーム!

複数の言葉の共通点を探し出し、ヒントを出すことで仲間に伝える協力ゲームです。
f:id:gotoyuri:20161111180228j:image
私がスパイマスター(ヒントを出す人)を2回やりましたが、あまりに伝わらなくて全体的にクレームを受けました。
例えばヒントとして「戦場のピアニスト:2枚」で、何をイメージしますか?
 
答えは「兵士」 と「 ロック」だったのですが、「ロック」のとらえ方について、場の誰からも理解を得られませんでした。
戦場でピアノ弾いちゃうなんて、どう考えてもロックじゃないですか?!
 
対するmattoさんチームは華麗なパスを決めて正解にたどり着いており、少し反省しました。コードネーム、面白くて3回やりました。
  
チャオチャオ
f:id:gotoyuri:20161111180302j:image
箱の中が食人植物の巣!カラフルなコマは、突き倒す用のボウリングのピンではなく、突き落とす用の人類を表しています。
 
チャオチャオは、
皆に見えないようにサイコロを振り、出目を自己申告して進み、時にうそをついたりしながら、相手の嘘を見破り巣に突き落とすスゴロクです。
 
素晴らしくポーカーフェイスだったとわTさんが優勝!
巣に突き落とされる場面は若干バイオレントですが、ギャアギャァ言って盛り上がり、大変楽しかったです。
 
Take it easy
f:id:gotoyuri:20161111180424j:image
変幻自在のビンゴみたいな感じで、悩ましくも面白かったです。 
 
キレイがきらい
f:id:gotoyuri:20161111180438j:image
で泥まみれ。
 
他に『ワンナイト人狼』もたのしかったです。
人狼は怖いイメージもありますが、初心者ばっかり集まってあーだこーだ言いながらやる人狼は安心感あって楽しいので時々やっていきたいと思います。
 
ゲームが無くても楽しいゲーム会

今回はゲームもしましたが、おしゃべりを沢山していました。

お互いの仕事や学校、年齢の話から、

「休憩なしでひたすらボードゲームって疲れるよね」「そろそろゲームする?」「どっちでもいいねえ無くても楽しい」という話があり良い雰囲気で、あ~これこれこういうのしたかったんです、というのが個人的にできました。良かったです。
全ては参加していただいた皆様の持ってきてくださるお人柄のおかげです。
 
  
今回からは色々会の変更点があり、心細かったですが来ていただいてとても嬉しかったです。
後日、参加してくださった方どうしで遊びましたごはん行ってきましたーとの嬉しい報告もあり、開催してよかったなぁ・・・とほろり。
 
私自身もとても楽しかったです。
とりあえずは、このぬくい感じの場を続けてみたいと思います。
 

 

 

 

コードネーム 日本語版

コードネーム 日本語版

 

  

チャオチャオ(日本語箱)/Drei Hasen・メビウスゲームズ/Alex Randolph

チャオチャオ(日本語箱)/Drei Hasen・メビウスゲームズ/Alex Randolph

 

 

次回開催は11月15日です。(毎週火曜日16時~22時)

詳細と参加申し込みについてはこちらからどうぞ。↓

【参加者募集11/15火】大人と子どものカタリバ&遊び場in東村山 - TwiPla

ゆりおろぐ~ボードゲームの魔法©2016.gotoyuri
当サイトのイラスト及び写真は、全てgotoyuriオリジナルで作成/撮影したものです。無断転載不可です。
プライバシーポリシー ★当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト・Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご参照下さい→http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/
★当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。