
ゆりおろぐ

遊びを通じて人と地域のつながりをつくる

遊び場日報11/22(大人と子どものカタリバ&遊び場in 東村山)

2016年11月22日(火)晴れ

 遊び場開催しました!

 

f:id:gotoyuri:20161127175717j:plain

(撮影:mattoさん)

 

◎参加者が満員御礼でした。

 大人11名 子ども:1名

 

◎初参加者

べーさん、中国人のイーさんが来てくれました!

 

◎懐かし遊び

コマ、けん玉、お手玉を会の初めに1時間くらいやりました。

 f:id:gotoyuri:20161126125729j:image

板の間でコマを練習していたところ、通りがかった公民館の方が声をかけてくれて嬉しかったです。

 

ボードゲームは「それ何なの?」と言われてしまいがちですが、懐かし遊びの認知度は凄まじく受け入れられやすいので、

「ちょっとおじさん、遊んでいかない?」

と多少怪しげながらもボードゲームに誘う入り口として良いと思います。

 

◎おやつ

芋ようかん(菓子処あかぎ)

甘さ控えめで美味しいと評判でした。

また写真を撮るのを忘れました。

 

◎アイスブレイク

名前リレーをやってみました

(「◯です」「◯さんの隣の△です」「◯さんの隣の△さんの隣の◇です」…と増えていく)

名前を覚えるのを目的にしていたので、名札も外してもらいました!

 

初参加のお二人も大健闘でした!ありがとう!

小学生から大人までできて、遊んだあとには親しみがわくアイスブレイクゲームとして、なかなか良かったと思います。

 

◎遊んだゲーム

けん玉、投げコマ、おて玉、ベルズ、YiKerRZ!、コークス、名前リレー、ストリームス、ワタシワー、ハゲタカのえじき、いかさまゴキブリ、ハリガリ、ベルサイユのばらカルタ、おばけキャッチ、ブロックス、キャプテンリノ、スティッキー、お邪魔者、犯人は踊る

 

f:id:gotoyuri:20161128101033j:plain

(↑こちらも盛り上がった『ベルズ』)

 

◎騒ぎすぎて怒られたゲーム

ハゲタカのえじき

 

念願のハゲタカ。

2セット使用し、12人戦を行いました。

バッティングするわするわ… 1枚でも取れればかなりマシ!ということでかなり譲歩して6を15でとりにいってもバッティングする始末で、判定のたび悲鳴が。

ぎゃーぎゃー言ってたら隣の部屋の方に扉を閉められました。ゴメナサイ。

 

◎欲しくなったゲーム

・音声付きベルサイユのばらカルタ

 

のぐちさんが持って来てくださったハイパーなゲームです!

f:id:gotoyuri:20161126132032j:image

「想い焦がれて 草むしり」

等のベルサイユっぽい?熱い言葉を情感込めて声優さんが読み上げます。

 

でアンドレの泣き伏せる姿のカードを奪い合います。

わたしとのぐちさんはどうも動きが鈍いようで全然カードを取れない。全然取れないのでハンデとして我らの見やすい向きにカードを動かしたり 思いきり近くに寄せたりするも、私に至ってはお手つきを2回くらいする始末。

ペナルティーとしていくつかの恥ずかしいセリフを吐きました。

 

どれだけ笑ったか知れません…

あまりに楽しく、圧倒的に負けていたと思うけど負けた後の残念感が皆無、ゲラゲラ笑って終了し、ヒーハーヒーハー言って枚数を数えるのすら忘れておりました。

 

・スティッキー 

カルタで上がりきったテンションで遊びました。 

準備からルール説明まで1分。サイコロを振って出た色の棒をぬく。シンプルなバランスゲームですが、すごく盛り上がりました。

f:id:gotoyuri:20161128100647j:plain

「いかに倒さないか」のゲームですが、「いかに早く倒すか」のゲームにしても面白いと思いました。

 

 ◎おしゃべりもできて良かったね

ギークな方が集うシェアハウス、ギークハウスの方々も来てくれて、日本の労働環境について話し合いました。ギークハウスでは宇宙人の漬物Tシャツを作ったり、ゲーム作ったり、投資家であったり、airbnbしたりと稼ぐ力を自分でつけていて勉強になります。そしてとても励まされました。

 

◎ひとこと会から

 会の終わりまで参加してくれた方で、「今日の感想」や「みんなに伝えたいこと」を言う時間を作っています。

・コマやけん玉いっぱいできて満足

・けん玉が上達して嬉しい

・ワタシワーが楽しかった

 

カタコト日本語を話しながらお題を当てていく 「ワタシワー」が一番印象的だったという声がありました。べにととさん提案のゲームでした、ありがとうございます!

 

◎連絡帳

・イーさんが、中国の飴を差し入れてくれました!

・イーさんが、『UNO』を遊び場に寄附してくれました!

・べにちゃん(小学生)が、会が終わるころにはけん玉めっちゃうまくなってました!負けてられん。

 

《次回11/29》

・紙コプターを作ったりしたいと思います。希望の方ははさみをお持ち下さい。

 

・初めての参加者の方、歓迎しています!

【参加者募集11/29】大人と子どものカタリバ&遊び場in 東村山 - TwiPla

 

 *amazon

 ほしいなーベルばらカルタ・・・

ベルサイユのばらカルタ

ベルサイユのばらカルタ

 

 

カードゲーム ハゲタカのえじき 日本語版

カードゲーム ハゲタカのえじき 日本語版

 

 

 今一番欲しいのはスティッキー。

Haba/ハバ社 スティッキー【正規輸入品】

Haba/ハバ社 スティッキー【正規輸入品】

 

 

 マイけん玉買いました!との声も続々。

けん玉 日本けん玉協会認定競技用けん玉 大空 黒

けん玉 日本けん玉協会認定競技用けん玉 大空 黒

 

 

 

ゆりおろぐ~ボードゲームの魔法©2016.gotoyuri
当サイトのイラスト及び写真は、全てgotoyuriオリジナルで作成/撮影したものです。無断転載不可です。
プライバシーポリシー ★当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト・Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご参照下さい→http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/
★当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。