ゆりおろぐ

遊びを通じて人と地域のつながりをつくる

遊び場日報11/29 ゾンビと大富豪と紙コプター。

大人と子どものカタリバ&遊び場in東村山

2016年11月29日快晴

 

◎参加者

だいすけさん、とわTさん、mattoさんと私。

会の始めにはえりえりさんが遊びに来てくれました。

 

コマ・・・ 

上手い人は、投げる瞬間に「バビュッ」という音がします。風の音です。風を起こしてます。

f:id:gotoyuri:20161201232139j:plain

『バターと裏切者』(撮影:matto氏 コマ回し手:だいすけ氏)

 

私は投げ方が全然うまくならないので、「コマの素振り」を習いました。

手首のスナップがポイントです。

できません。下手です。風を起こせるようになるまでには10年くらいかかるのではないでしょうか。

 

最近暇があればお手玉コマけん玉で遊んでいるというだいすけ氏は、ただでさえ鉄人なのにお手玉3つ回しが鮮やかにできるようになっていました。

 

とわTさんもふいに高速「もしかめ」をしているし、mattoさんはおしゃれマイけん玉を2つも買っているし日本一周かなにかができるらしい。

 

ちなみに私は大皿は乗せられるようになりました 

もしかめが最高で7回できます※けん玉検定6級レベル(東村山最下層)

級・準初段の技 | 公益社団法人日本けん玉協会

 

 美女えりえりさんとおしゃべりしたりコマで遊んだりした後は、4名に。 

少人数でいつも以上にやりたい放題。

f:id:gotoyuri:20161130084949j:plain

 

◎遊んだもの

・コマ、けん玉、お手玉

・紙コプターと筒ひこうき作り

・筒ひこうきレース

・DEAD of WINTER

・大富豪

 

紙コプター!

3分でできる折り紙コプター。

上に向かって飛ばすと、「え?」と言うくらいぐるぐる回ります。

f:id:gotoyuri:20161130085242j:plain

 なんか好きです。

 

筒ヒコウキも作りました。

f:id:gotoyuri:20161130083349j:plain

こんなのが飛ぶの?的なシンプルな形状ですが、うまく軌道にのせられると、美しく浮遊します。

和室の端から端まで使って、レースを開催。ふわ~と飛ばせると快感で、コツをつかみたくて繰り返しとばしました。

気づくと30分くらい経ってました。大人なのに皆折り紙でつくった飛行機でずっと遊んでたのです!

 

DEAD OF WINTER

体を動かした後、そろそろボードゲームもやろうかーということで『DEAD of WINTER』でゾンビまみれになりました。

 

ゾンビまみれの世界を救うゲームです。

協力ゲームをやったのはイベントでは多分初めてで、ゲーム自体も面白かったですが、個人的にはゾンビのコマが欲しくなりました。

 

f:id:gotoyuri:20161129235557j:image

ゾンビアイドル HGM(東村山)

 

ゾンビがあれば・・・ゾンビ・・・

どなたかゾンビを下さい。

 

amazon 

デッド・オブ・ウィンター 完全日本語版

デッド・オブ・ウィンター 完全日本語版

 

  

◎おやつは

よもぎまんじゅう(菓子処あかぎ)

 

皆ボードゲームの合間にけん玉してます・・・

手持ち無沙汰になったときにいじるのがツイッターではなくけん玉なのです。なんかいいなー。こういうふうに遊べる人。

 

f:id:gotoyuri:20161130095503j:plain

後半は巨大トランプでずっと大富豪してました。

個人的には大富豪は子どもの頃にかなり遊んでいたので、一晩中やっていたいくらい楽しかったです。

だいすけさんが常に大富豪であり、革命前夜の準備も万端なすごいブルジョワーぶりを発揮していました。いつかギャフンと言わせてみせると誓う。

 

◎ひとこと会。

慣れたメンバーでの月末回でしたので、テーマは「今月の自分どうだった」です。

 

懐かし遊びを取り入れた今月。最初にコマを試しに持って行ってみて、盛り上がっていろいろやるようになりました。

個人的には、おもちゃコンサル講座で習った内容を速攻でアウトプットする機会にもなっており、トライしてくれる仲間にも恵まれ、ありがたいです。

 

20年前の今日、子どもの頃私は多分本ばかり読んでいたのに、大人になってコマをぶんぶん素振りしている。

全く思いもしなかったことに取り組み驚きの多い毎日をこれからも送りたいものです。

 

 

終了後もさむいのに外で立ち話20分くらいしてました。

 

 もう一工夫してそれぞれ自分語りする時間とかゆっくりしゃべる時間もっととってみたいなと思います。

お疲れさまでした!

 

くだらないことが好きなあなたにはこちらの記事もどうぞ

 ボードゲームで運動会 - ゆりおろぐ

 

次回遊び場開催は水曜日です!!

12/7(水)16時15分~22時です。

(参加者募集中)【12/7大人と子どものカタリバ&遊び場in 東村山】 - TwiPla

 

ゆりおろぐ~ボードゲームの魔法©2016.gotoyuri
当サイトのイラスト及び写真は、全てgotoyuriオリジナルで作成/撮影したものです。無断転載不可です。
プライバシーポリシー ★当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト・Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご参照下さい→http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/
★当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。