ゆりおろぐ

遊びを通じて人と地域のつながりをつくる

皆でヘンテコ川柳を作る!紙ペンゲーム詠み人知らず

最近、珍奇な川柳をつくるゲーム『詠み人知らず』が大好きです。

f:id:gotoyuri:20170106223830j:plain

詠み人知らず

ひらがなを1つずつ書き込んでいき、つなげて川柳を作る遊びです。

 

やってみた

先日年越しボードゲーム会があり、初めて遊んでみました

メンバーはいつも遊んでくれている陽気な方々4名。

大変楽しく3回くらい遊びました。12個くらいできました。

内精選した作品をご紹介したいと思います。

 

せっかくなのでコメンテーターとしてボードゲーム仙人をお呼びして品評会と参りたいと思います。 

 

ボードゲーム仙人

司会:ボードゲーム仙人様、本日は我が家の薄汚れたこたつまでお越しいただきありがとうございます。

 

ボードゲーム仙人:うむ気にするなあたたかいぞ。 

 司会:詠み人知らずというゲームをご存知でしょうか

ボードゲーム仙人:よくわかりません

 

司会:紙とペンだけでできる遊びです。皆で順番に1文字ずつひらがなを書き入れていき、5・7・5の川柳を作ります。

 

ボードゲーム仙人:

・・・。

(不穏な音)

司会: 天板をバンバン叩くのはやめてください。

むずかしくないので詳しくは下記をご覧ください。

<遊び方>

①紙を人数分用意し、1枚ずつ配る。

ペンはあれば違う色を用意すると誰が書いたかわかって楽しい。

②スタート!で各々紙の右上にひらがな1字を記入。

「あ」とか

③書けたら紙を隣の人に渡します。

④受け取った紙に2文字目を記入します。「あ り」

これを繰り返し、5・7・5の川柳をつくります。

5人で遊んだら5つの川柳が出来上がることになります。

 

⑤出来上がった川柳お披露目(朗読)

⑥気に入った川柳をせーの!で指差し1番を決める(任意)

 

 品評会

司会:それでは参ります

 

f:id:gotoyuri:20170109131710j:image

 ぼーリング

そらスッテッキ

イほほるで

 

ボードゲーム仙人:これは、間違いがないと思う

司会:確かに間違いがないですね

 

ボードゲーム仙人:

リズミカルな中盤は何ともいえず軽やかで後を引く味わいじゃ

ボーリングの「ぼ」だけがひらがななのもシュールさにおいて完璧としかいいようがない。

 

司会:後半には若干の意味不明感が見受けられますが

ボーリング仙人:

一見意味不明である表現をまるで意味があるかのようにそこはかとなく味わう…ほら目をつぶってみぃ。

イほほ…る…で…

 

司会:なるほど…聞く人の想像力を試す意欲作ですね。裸の王様的危うさが感じられます

 

ボードゲーム仙人:よく分からんがわしは好きじゃ。そらスッテッキー ほらすってっきー あらすってっきー

 

司会:楽しそうで良かったです

 

司会:それでは2つ目の作品

f:id:gotoyuri:20170108161447j:plain

そーれみみ

ほーれふめふめ

きょうのじ

 

 

ボードゲーム仙人:これはまた・・・

司会:そうですね

ボードゲーム仙人:まったりとしながら飛翔感のある 味わいじゃ

 

司会:前半には「そーれみろ」となりそうだった痕跡が感じられますが、「そーれみみ」とすることでエキセントリックな気配さえ感じさせます。

 

(イメージ)

 

f:id:gotoyuri:20170114132641g:plain

ボードゲーム仙人:

イェーイみたいな感じじゃな 

そーれ

音声は無いのかね。

 

司会:呪われそうなので音声は控えました。

 

ボードゲーム仙人:うむ100点満点じゃ!

 

司会:ありがとうございます。

続きまして、本日3つ目の作品です。

f:id:gotoyuri:20170114163732j:image

あしあげ

ももあげ

かかとおとし

 

 

ボードゲーム仙人:なるほど・・・

司会:はい・・・

ボードゲーム仙人:ふむ・・・

司会:そうですね・・・

こちらは字足らずの自由な句となっていますね

 

ボードゲーム仙人:

水前寺清子を彷彿とさせる軽快なテンポは評価できるが、

最後に「かかとおとし」を決める点など全体としてまとまりすぎており、シュールさにおいては落第点じゃ!

 

 

司会:シュールさを重視するボードゲーム仙人ならではの視点ですね。

しかし私は好きです 水前寺清子も好きです

 

ボードゲーム仙人:人生はワン・ツー・パンチ!じゃ

 

司会:一緒に歌いたいです

司会:それでは今回の詠み人知らずいいかげん品評会は以上となります。

皆様におかれましても、川柳づくりゲーム『詠み人知らず』、のびのびと楽しんでいただきたいと思います。

 

次回は詠み人知らずならぬ『詠み人足らず』をお送りしたいと思います(詳細未定)

 

東京は東村山からお送りしました。

シュールな川柳が出来上がった際にはぜひお知らせいただきたいと思います。

それでは。

 

f:id:gotoyuri:20170114172151j:image

今年もよろしくお願いします

 

参考

◎遊び方はこちらにいい感じで掲載されています。

大人が楽しい紙ペンゲーム30選

大人が楽しい紙ペンゲーム30選

 

 

◎便利グッズ

最近『詠み人知らず便利箱』というのが出たそうです。

詠み人知らず便利箱、名古屋のボードゲームショップ、ゲームストア・バネスト 

可愛いので使ってみたいです。

 

ゆりおろぐ~ボードゲームの魔法©2016.gotoyuri
当サイトのイラスト及び写真は、全てgotoyuriオリジナルで作成/撮影したものです。無断転載不可です。
プライバシーポリシー ★当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト・Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご参照下さい→http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/
★当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。