
ゆりおろぐ

遊びを通じて人と地域のつながりをつくる

ボドゲ仲間と義実家と奇妙な旅のはじまり-九州旅行その1

先週旅行に行った。

九州だ。

様々な人と合流し、別れ、色んな人の家に行き、おいしいものを食べた。

 

奇妙な旅のはじまり

1月のこと。

ボードゲーム会中

「夫の実家を訪ねるので2月に福岡とかいく」と話したら、

美人留学生イーさんが

「私も鹿児島にいるので遊びに来て下さい。」と言い

「じゃあ行くわ」となり

「えっじゃあ僕もいきます」

と東村山ボードゲーム会のマスコットキャラだいすけさんも手を挙げた。

 

奇妙な展開だが、ボードゲームで知り合ったメンバーで、全然違う場所に行き、なんかして夜はボードゲームなんて素晴らしそう!各自恋ダンスを練習し現地で踊ろうという企画もでた。集合は由布院。おのおの旅の途中で合流することになった。

 

 

あれから2週間が経った。

 

時間は人を変えるもので、

 

夫の実家に行くのは正直気が重いし、ボードゲームで仲が良いとはいえ友だちと旅行なんてあまり行ったことないし、お金ないし、めんどくさいなあ。本当にいくのかな?

と思っていた。

 

2日前くらいまでそんな感じであった。

移動手段についてラインでメッセージが飛び交っていたが、そのような疑念があったので、具体的な話をしているメッセージを見ていて、皆何言ってるんだろう?

と思っていたことは内緒である

 

なお、恋ダンスの練習だけは熱心にしていた。

 

大分へ

そんなこんなで出発の日がきた。

飛行機は窓側である。

荘厳な富士山を上から眺め、大地を肌ととらえるとなんて巨大なニキビであろう などと思い感心していると大分に着いた。

 

空港で荷物を待っていると寿司が流れてきたので驚いた。

f:id:gotoyuri:20170305020659j:plain

大分旅行に期待高まる。

 

義父のくるまに乗って、移動する。

ごはんを食べているとき以外は常にお腹がすいている私は、「腹がへった」と騒いで途中のローソンに立ち寄ってもらい、食糧を手に入れた

f:id:gotoyuri:20170305020947j:plain

ふわふわぐー

である!ご当地っぽい!

「ふわふわぐー」とは連呼したくなる響きであるし、乙女か赤ちゃんならば心ひかれるパッケージでもある。

 

中身はとてもおいしい海老せんであったので、15分くらいで全部食べた。

夫に少しあげたら喜んだ。

 

ネットで調べてみたところ、メーカー「木村のあられ」webにも全然情報が無かった幻のお菓子であろう!なんて運がいいんだ!絶好調である

 

ランチでは外食してとり天などを貪りたいと思っていた私は、ギフに「ばあちゃんが用意しとる」「とり天はマルショクに売っとる」

と言われて少し落ち込んだ。マルショクとはスーパーらしい。

f:id:gotoyuri:20170305023214j:plain

 おばあちゃんちに着くと、猫のミーコがいた。おばあちゃんが昼寝から起きてきた。

 

おばあちゃんはもうすぐ90歳である。

厳しい人だと聞いていたので、オドオドしながら席に着く。

 

おばあちゃんの手料理と、マルショクで購入したギフおすすめの爆弾おにぎり、太刀魚の刺身、好物のバッテラ、とり天などが並べられた。

 

結論から言うと、涙が出そうになるくらいに旨かった。

なんでこんなに何もかもがうまいのだ?

f:id:gotoyuri:20170305023519j:plain

「美味しい美味しい」と言ってものすごく食べた。

書きながらよだれが・・・マルショクオリジナル爆弾おにぎりは、魚はピシっとしてるし、シソが得も言われぬいい仕事をしていてうまうまである。

 

 

今回の旅にも、もちろんボードゲームは持ってきた。

おばあちゃんと遊べそうなゲームを懐にしのばせて、

今か今かと取り出すタイミングをうかがっていた・・・

 

(つづく)

 

大分弁が、好きやけん!

ゆりおろぐ~ボードゲームの魔法©2016.gotoyuri
当サイトのイラスト及び写真は、全てgotoyuriオリジナルで作成/撮影したものです。無断転載不可です。
プライバシーポリシー ★当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト・Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご参照下さい→http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/
★当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。