
ゆりおろぐ

遊びを通じて人と地域のつながりをつくる

遊んでくれない義父のことー九州旅行その2

九州旅話とところどころボドゲが出てくる連載である。

 

その1はこちら 

www.yuriolog.xyz

 

大分のおばあちゃんちには、1時間置きにピーヒャラピーヒャラ音が出る掛け時計があってうらやましい。

 

ボドゲを取り出すタイミングをうかがっていた私であるが、いつのまにか話題は

「マテ貝」である。

 

「くわで砂をひっかいてな、ぷすぷす穴が開いたらそこに貝がおる。その穴に塩を入れるとびっくりしてピュッとでてくるよ」

おばあちゃんが、目を輝かせて3回くらいお話をしてくれた。

 

「おもしろい。食べるのより採るのが楽しい」

塩は一袋持って行くそうである。

マテ貝なんて食べたことも無いが一緒にやってみたくなった。

ナカジマ マテ貝ホイホイ 6116

ナカジマ マテ貝ホイホイ 6116

 

おばあちゃんの少女時代は他に遊ぶところはあまり無かったかもしれないけど、自然でいっぱい遊んでいたのだなあ。

当時は近所の海岸でハマグリとかあさりとかのいい色のやつが採れて「貝踏み」が楽しかったそうであるが、「しんにってつ」の工場ができてから空気も海もわるくなってしまったそうだ。

 

「空気がよくないからアレルギーの人はいかん」「真っ黒になるから干物も干せない」と言われる環境になってしまったの残念だなあ・・・とおばあちゃんの笑顔を見ていて思った。

 

おばあちゃんはいつも8時に寝るため、本日は就寝することとなった。

リズム時計 RHYTHM カッコー 掛け時計 カッコーチロリアンR 本格的ふいご式 茶 木地仕上 4MJ732RH06

持て余したボドゲは夫と遊ぶことに。

台所の片隅でベルズを遊んでいると、ギフがやってきた。

 

義父とボドゲとは、以前東京に来たときにあんまり遊んでもらえなかった因縁がある。

「お父さんもちょっと遊びますか?」と誘ってみる。

Bellz Board Game

 

「何?」ギフ苦笑い

「こうやって磁石の棒を使って同じ色の鈴をつかまえるんです」

と言って遊び方を見せるが、

「すもつくれん(くだらない)」と言い放つギフ。

凍りつくわたし。

 

なんでだ・・・

やってみればきっと楽しいのに・・・

 

ベルズを見て、「わあ可愛い!」と思う人、「磁石でくっつけるのやってみたい」と手に取る人、「なんかわかんないけど楽しそう」と参加する人、そして見ただけで目をそらしてしまう人もいるのだ。

スイッチは人それぞれである。

 

ギフはおしゃべりがしたいようで同じテーブルについた。

われわれ夫婦はおしゃべりしながらベルズで遊び続けた。もちろん、楽しそうに遊んでいる我々をみていたらきっと遊びたくなるはずだ、という狙いもあった。

 

最近の夫はベルズの鈴さばきにかなり磨きがかかってきており、私は夫に習うことにした。その結果、中央にある鈴(大)ただ一つを曇りなき眼により手早く捕まえる技を会得した。

 

ギフは22時には寝るので就寝することになった。臼杵せんべいとアーモンドとおまんじゅうと庭で採れた甘夏をくれた。

 

「おとうさん、遊ばなかったね」と夫と話した。

お父さんがくれた甘夏はものすごく酸っぱかった。

夫にあげようとしたが、断られた。

かぼす果汁(1000ml入)

 

 

明日の朝こそはおばあちゃんとボードゲームをしよう、できればギフも巻きこんで。

 

(つづく)

ゆりおろぐ~ボードゲームの魔法©2016.gotoyuri
当サイトのイラスト及び写真は、全てgotoyuriオリジナルで作成/撮影したものです。無断転載不可です。
プライバシーポリシー ★当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト・Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご参照下さい→http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/
★当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。