ゆりおろぐ

遊びを通じて人と地域のつながりをつくる

リゾート列車に乗る ー九州旅行その5

ボードゲームが少ししか出てこない旅の話である。

前回の話はこちら。

 

www.yuriolog.xyz

 湯布院を歩く

湯布院で集合した我々。

人妻、その夫、人妻、独身男性という健全なメンバーだったので、前日は恋愛話に花を咲かせることもなく23時に寝た。

 

さて、この日は、鹿児島へ移動する日である!

とびきり可愛いかった宿を出て、金鱗湖へ向かった。

 

金鱗湖は曇っていた。4人で写真を撮った。イーさんは女優のように美しく、私は面白い顔をしていた。

 

地面は岩ででこぼこしており、夫は私の可愛い服の沢山詰まった大きなスーツケースをごろごろ転がしていたので、可愛い服の沢山詰まったスーツケースを持ってくる妻の夫の生活は大変そうだなと思った。

 

 

f:id:gotoyuri:20170729114335j:plain

湯布院の町は、可愛いお店がいっぱいである。列車の時間に間に合うよう、小走りで散策した。

名物肉巻きおにぎりによだれを垂らしたり、オルゴールを鳴らして回ったり、ジブリみたいなお店で木の小物を撫で回したり、駄菓子屋で変なおもちゃを買ったりと充実していた。

 

湯布院はそこかしこに猫の店、猫の置物、猫みたいな人がおり、猫好きにはたまらないだろうと思った。

夫は猫の置物のマネをしたりして充実した様子だった。

 

f:id:gotoyuri:20170729115227j:plain

 肉巻きおにぎりに後ろ髪引かれながら駅に向かうと、人が沢山並んでいた。

 

リゾート列車ゆふいんの森号

元鹿児島在住のイーさんが先頭に立って今後の予定を説明してくれる。鹿児島へ向かう電車、我々が乗るのは「リゾート列車ゆふいんの森号」らしい!

 

リゾート列車!とっても素晴らしそう!私のような者が乗ってもいいのだろうか!

そんなことを思っていると、窓口にたどり着いた。

 

お姉さんに、現時点で席は2つしか空いておらず、選ばれし者しか座ることはできない旨を告げられた。

「No...」

 

絶望が4人の間に漂う。

席は2つ…ここには人間が4人…

 

仕方ないので、か弱い人妻2人で座る以外あるまいと私が深刻に考えていると、

リゾート列車が到着した。

 

f:id:gotoyuri:20170802222739j:plain

(写真:JR九州Web)

 

美人妻のイーさん:

「私は何度も乗ってるので、ゆりおさんとだんなさんどうぞ〜」

 

地獄妻の私:「えっ」(イーさんと座りたい…)

 

夫:「そっか〜。じゃあ、座らせてもらおう」

 

確保した指定席には、私と夫が座ることになった。

イーさんとだいすけさんはどこかへ散歩に消えてしまった。

 

じっと座っていても仕方ないので、我々も列車の探検に向かうことにした。

 

列車は奥の方にカフェ車両があり、ゆふいんの温泉水やゆふいんサイダー、弁当やケーキなど素晴らしそうなものが販売されていた。コーヒーを買って席に戻ろうとすると、見慣れた後ろ姿を見つけた。

 

イーさんとだいすけ氏が別の空いた席に勝手に座っているではないか。

話しかけると「それが何か?」と言わんばかりの爽やかな笑顔を返された。

 

そういえば、よく見るとちらほら空いた席がある。

イーさんとだいすけ氏の向かいの席も空いていたので、4人でボックス席にして楽しむことにした。

 

駅員さんが来たら、0.5秒で追加料金を差し出せるよう心の準備も万全である。

 

f:id:gotoyuri:20170729115559j:plain

 

ボックス席で駄菓子を食べたり、ピンクの軟体生物をいじくりまわして遊んだり、

来たる夜に備えてだいすけ氏は最高の4人カードゲーム、ティチューのルールをイーさんに伝授したりしていた。

 

ティチュー (缶ケース仕様) Tichu 並行輸入品

ティチュー (缶ケース仕様) Tichu 並行輸入品

 

 

4ケタの数字当てゲーム、4人ヌメロンもなかなか盛り上がった。

 

窓の外の眺めは緑いっぱいだし、食べたり遊んだり写真を撮ったりぼんやりしたり、気持ちが良かった。

 

移動が大好きなので、ずっと乗っていたい気分である。

旅情を堪能していると、鹿児島に着いた

 

 

 鹿児島では、想像を超えた冒険と出会いが待っていた…

 

 

つづく

 

www.yuriolog.xyz

 

 

www.yuriolog.xyz

 

 

*スポンサーリンク

 

 

ゆりおろぐ~ボードゲームの魔法©2016.gotoyuri
当サイトのイラスト及び写真は、全てgotoyuriオリジナルで作成/撮影したものです。無断転載不可です。
プライバシーポリシー ★当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト・Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご参照下さい→http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/
★当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。