ボードゲーム

大人が楽しい紙ペンゲームのつづきとコンセプト事件。(東村山平日ボードゲーム会10/18)

事件は何だ

前回の話はこちら。

www.yuriolog.xyz

さて、事件について5名から得られた反応は下記の通り。

Aさん「とりあえずお腹いっぱい食べます」

Bさん「水と食料確保します」

Cさん「旅に出ます」

Dさん「裸で暮らします」

Eさん「誰かを探しに行きます」

回答者は私。

何の事件だ…?

…裸で暮らします…無人島…?

誰もいない、食料もそのへんにない環境らしい。

核戦争が起こったとか?

…迷いつつ、回答。

「世界中で自分1人だけになった」

無事、一発正解!!

DさんとEさんのコメントのギャップがヒントになったなあ。

ナイスなヒント得点は、「誰かを探しに行く」を出してくれたEのとわTさんに。

もし私が出題側だったら・・・世界中で1人だけになったら・・・

「東京から宮崎方面目指して歩いて行き、マンゴーを食べる。マンゴーを食べつくしたら船を作り、ハワイを目指す。船には1本の醤油瓶を携えて。そしてハワイについたら毎日巨大なアボカドを食べる」

^^

他にも、「ドラゴンが現れた」事件もやった。

想像力豊かな方が多く、回答もバラエティに富んで楽しかった!ぜひやってみて欲しい。

私は「しっぽをかみちぎって燻製にする」とか言いたかったが怒られそうなので無難に「逃げる」と答えた。やっぱりもっと攻めればよかった。

シン・ゴジラ 第二形態 つままれストラップ

シン・ゴジラ 第二形態 つままれストラップ

さて東村山平日ボドゲ会は、色んなゲームがあって本当に楽しかったのだけど、

中でもインパクトの強かったのがこちら!

コンセプト

終了後も、「もっとやりたかった」「ずっとやってたかった」との声があがったゲーム。思わず私も注文してしまった。さてどんなゲーム

コンセプト 日本語版

コンセプト 日本語版

例えば、「レオナルド・ディカプリオ」を言葉を使わずに伝えるゲームである。

想像してみてほしい…

2人1組で出題者になって、ボードにあるイラストに大小のコマを置いていく。

イラストは、男女や大人子供、ファンタジーや動物、色、形、職業、喜び悲しみなど、さまざまな概念をあらわしたもの。

これらのイラストと、カラフルなコマを上手に使って、レオナルドディカプリオを伝えるのである。

ディカプリオだから…「男」で、「映画」で、タイタニックが有名だから「船」にコマ置いて…など

出題者以外のメンバーは全員回答者。

思いついたらいつでも何回でも回答してよい。

正解したら、正解者1人と出題者2人は得点をもらえる。

f:id:gotoyuri:20161023182836j:plain

1番面白いのは、出題者は回答する人の反応をみながら、どんどんコマの位置を変えたり増やしたりしていいところだと思う。

「全然わからん 」と言われたら、

「これがこうでこうなんですよ。こっちがもっとこうで!」

などと言いながら、強調したいイラストに大量のコマを置いたりしてみる。

普段は重いゲームを好んで遊んでいるゲーマーであり、常に冷静なワーカープレイスメント魔であるだいすけさんが、

「会計士」がどうしても伝わらなくて、

あーあーあーあーあーと試行錯誤しながら、

「・・・伝えたいよ!」と言っていたりして、

必死にコミュニケーションとるところなど、色んな方の見たことのない一面を見ることができ、超楽しかった。

ちなみに苦戦したお題「会計士」は、もう1人ヘルプとしてとわTさんに入っていただき、やっと伝わった!伝わると嬉しい…!

思い出すと、またやりたい。

他に遊んだゲーム

『4人の容疑者』

f:id:gotoyuri:20161023184746j:plain

5人プレイ。

遊んだのは2回目だったけど、また答えにたどり着かないまま先を越されてしまった。。。

みんな苦悶してて、その様子見てるだけでも楽しい。

『ピクトマニア』

f:id:gotoyuri:20161023190218j:plain

イラストを描きながらお題あてゲーム。書きながら他の人の絵を見て予想カードを置きにいかなければならない。

6人プレイで盛り上がった!しかしながら私は伝わらずキャッチできず大騒ぎしながら驚異の「1点」という結果に・・・かなしい

今度はもっとじっくりやってみたい。

例えばお題「水曜日」。

これを1分で描け!なんてゲーム、面白くないわけない。思い出すとまたやりたい・・・

『ミステリウム』

f:id:gotoyuri:20161023191552j:plain

殺されちゃった幽霊から送られてくるメッセージを受け取って、犯人を見つけるゲーム。

幽霊役のプレイヤーとの発想ゲームという感じ!犯人と凶器を見つける。

準備が大変そうだったけど、カードの絵が美しくて、雰囲気がよくて好きでした。今度は幽霊役やってみたい!

他のゲームは写真を撮り忘れてしまった。

f:id:gotoyuri:20161023192141j:plain

お疲れ様でした。

次回は10月25日(火)開催!

お気軽に遊びに来てね!

10/25(火)東村山平日ぼーどげーむ会(Weekday Boardgame@Higashimurayama) – TwiPla

 今回出てきたゲーム(アマゾン)

大人が楽しい紙ペンゲーム30選

大人が楽しい紙ペンゲーム30選

コンセプト 日本語版

コンセプト 日本語版

ピクトマニア 日本語版

ピクトマニア 日本語版

4人の容疑者 湯けむりに消えた謎(テンデイズゲームズ)

4人の容疑者 湯けむりに消えた謎(テンデイズゲームズ)

ミステリウム 日本語版

ミステリウム 日本語版

事件は何だ コンセプト
RELATED POST